流通加工業者に依頼するときに確認すること

弊社は流通加工を行っていますが、ネット通販の物流倉庫としてや、工場の部品倉庫となど、さまざまな用途でご利用いただいております。流通加工業者にアウトソーシングする理由としては、やはりコスト削減につながることです。流通に関しては流通の専門家にお任せいただいた方が、コスト削減につながりやすいと思います。

そこで、流通加工業者に依頼するときに失敗しないためにも、いくつか確認しておきたいことがあります。

構内環境

流通加工業者は、倉庫を自前で持っていることが多いですが、そのような倉庫における在庫管理方法やスタッフの対応が大切になります。物流は人が行います。いくら管理方法がしっかりしていも、そこで働くスタッフの対応力がなければミスも発生しやすいものです。

やはり、流通加工業者に行ったときに、スタッフの挨拶を確認しておきたいところです。

5S実施状況

流通加工業者は、倉庫を自前で持っていることが多いですが、その倉庫の整備がきちんと実施されているかが確認ポイントです。そのまま商品として顧客に輸送されるわけですから、倉庫の5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を実施されていること理想です。

テスココンポでは、倉庫の5Sを実施し、清潔な倉庫であることを、日頃から心がけています。

リードタイム

実際に流通加工を依頼したおときに、ミスは無いことが前提ですが、作業のスピードが問題となります。どれぐらいのスピードで対応してもらえるかを確認し、自社のサービスと合致するかを確認します。

付帯作業対応の有無

最後に、値付けや検針等、流通加工に関するさまざまな付帯作業対応の有無を確認します。

流通加工業者にアウトソーシングをして、最初はそういった付帯作業が必要なかったとしても、経営をしていくうちに、付帯作業が必要になってくることもあります。

流通加工業者をお探しなら、校内環境、5S実施、リードタイム、付帯作業が充実したテスココンポをご検討ください。