トヨタ生産方式での改善心得

トヨタ生産方式では、作業者の動作、物の流れ、保管、前端で改善の心得があります。その一例をご紹介します。

作業者の動作における改善の心得(一例)

  1. ・探す行為を無くせ
  2. ・空歩行をさせるな、手ぶら移動をなくせ
  3. ・両手作業にせよ
  4. ・2度手間、3度手間を無くせ
  5. ・腰を使う作業を無くせ(身体負担軽減)
  6. ・「後で」は禁物
  7. ・ワンタッチでできる様に(工程少)
  8. ・検品、仕分けは最小限にせよ
  9. ・備品は定位置管理せよ

物の流れにおける改善の心得(一例)

  1. ・通路は広く、作業場は狭く
  2. ・人と車は分離せよ
  3. ・一方通行で流せ、逆流をなくせ
  4. ・円運動で流せ、交差を無くせ
  5. ・リフトを使うな、リフトから降りるな
  6. ・重い物は押したり・引いたりで運べ

保管における改善の心得(一例)

  1. ・定物定位置を徹底せよ
  2. ・住所不定を無くせ
  3. ・物の位置と姿は美しくせよ
  4. ・上下左右・前後幅自在の棚にせよ

全体における改善の心得(一例)

  1. ・集中と分散の繰返しを無くせ
  2. ・バラツキは諸悪の根源であると思え
  3. ・1個流し、1個作業をせよ
  4. ・情報と物は一緒に動かせ
  5. ・作業情報の早すぎは禁物
  6. ・仕掛り品は最小限にせよ
  7. ・停滞は悪である
  8. ・特急の言葉を無くせ、すべて特急である
  9. ・転記照合を無くせ
  10. ・現場から鉛筆を追放せよ
  11. ・見えてしまう管理にせよ