物流アウトソーシングのメリット

物流をアウトソーシングすることは、メリットとデメリットがあります。物流で扱う量が少ない場合は、自社で行っていたとしても、顧客数が増え、物流量も増えてくると、社内の人員の確保や育成が間に合わない場合があり、サービスの低下も発生しやすくなります。

そこで、物流をアウトソーシングすることはいかがでしょうか?

物流アウトソーシングの心配事

物流をアウトソーシングすると、大切な商品がどのように扱われているか心配になりますし、帳簿上での在庫数と実際の在庫数が一致しているのかどうも心配です。

何かと心配が多い物流のアウトソーシングですので、外注コストだけでなく物流の付加価値も検討すべきですので、業者選びは慎重に行うべきだと考えます。

物流をアウトソーシングするメリット

物流をアウトソーシングすることのメリットは、主なものとしては

  • ・ 物流の手離れをよくする
  • ・ 内製コスト削減
  • ・ 管理の簡素化

など、さまざまなです。これらのメリットは、ある程度の物流量が出てくると実感してくるものです。

小さな会社が、新商品を開発して販売し、販売量が増えていったとき、思わぬ落とし穴が物流です。物流管理では、生産や販売に必要な考え方とは異なる考え方が必要になり、物流がボトルネックで会社の成長が止まることもあります。

物流で何かと不安が出てきた場合には、物流の専門家である会社にアウトソーシングをすることで、事業に集中することができます。

自社の物流を強化したい場合

物流をアウトソーシングしている期間は、やはりアウトソーシング先との付き合い方のノウハウが溜まると思います。しかし、物流をアウトソーシングし続ける限り、自社には物流のノウハウが溜まりません。やはり、いずれは実際に物流を運営することでノウハウが蓄積を行っていくことも検討すべきです。

もし、自社に物流ノウハウを蓄積したいという場合には、当社の物流コンサルティングをご利用ください。トヨタ生産方式を用いた物流の改善だけでなく、物流の立ち上げ等にもご支援させていただきます。