物流管理システムの導入
物流管理システムとは、企業によってどこまで管理するかにもよりますが、基本的に商品の注文を受けてそれを配送し、代金の回収が行われたかを管理するためのシステムです。
物流管理システムは、配送業務を行っている企業ごとにシステムの内容は異なってきます。しかし、物流管理はどこの企業もそれほど異なることはないので、パッケージシステムも販売されています。
パッケージシステムでは、会社の規模や物流管理内容に合わせてパッケージを選ぶことになりますが、単純な物流管理でしたら、おおよそ選ばれるパッケージは決まってきます。
会社の業務に合わせてカスタマイズできるものや、すでに完成形に近いシステムで、業務をそのシステムに合わせるものがあります。
大手企業のパッケージシステムは高価ですので、扱っている商品点数が少ない中小企業の場合には、いまだに物流管理システムを導入しないで、手書きの伝票処理だけで行っているところもあります。
物流管理システムを導入してしまうと、物流管理を改善していくことが容易でなくなります。つまり、導入した物流管理システムの制約を受けてしまうためです。
できましたら、物流管理システムを導入する前に、極限まで今の仕組みを改善した方がよいと考えます。