発送代行業者とは

そもそも発送代行とは

発送代行とは、簡単に言えば、荷物の発送を代行してくれるサービスのことです。荷物の発送時には、さまざまな作業を手際よくミスなく行う必要があります。それをプロに任せてしまうのが発送代行です。

その発送代行をしている、当社のような業者のことを、「発送代行業者」といいます。

発送代行の内容

発送代行では、伝票の出力、荷物の梱包と伝票の添付だけでなく、発送代行業者の倉庫に在庫をストックしておき、出荷伝票での指図に応じてピッキングを代行するところもあります。もちろん当社でも行っています。

また、ご要望に応じてラッピングを行ったり、お手紙やカタログを入れたりと、発送代行業者との契約に応じて、発送業務を行ってくれます。

発送代行業者に依頼する理由

発送業務では、梱包作業を手際よくミスなく行うことが必要となります。ダンボールや梱包材の手配が必要にもなります。やはり、慣れた人が行った方がミスを少なく、大量の荷物を扱う発送代行業者の方が、ダンボールや梱包材を安く仕入れることができます。

このように、発送代行業者に依頼することで、発送の手間が軽減されるばかりか、発送による物流コストを削減することができます。