百貨店の納品代行

百貨店の納品代行とは

百貨店に荷物を納品する代行業者があることをご存知でしょうか。百貨店の中には、日用品や雑貨、アパレルを中心に、さまざまな店舗にさまざまな商品が陳列されています。それらの商品は、さまざまな卸問屋に発注をかけるはずですが、卸問屋から荷物を出荷したら、わざわざ納品代行業者の倉庫に届けます。その荷物を納品代行業者が百貨店に届けるようにしています。

なぜ、わざわざそのような面倒なことをするのか、少し考えたらわかります。それは、各卸問屋から荷物が百貨店にめがけて届いたら、裏の出入り口で交通渋滞が発錆し、荷物の搬入に著しく時間がかかってしまいます。CO2の排出量も多くなることでしょう。

そういったことにならないように、百貨店の納品代行があります。

さらなるコスト削減のために3PLのすすめ

3PLとは、サードパーティーロジスティクスの略です。3PLは、大きな百貨店にルート配送する途中に別のところに立ち寄って、荷物を集荷したり降ろしたりして、物流の効率を高めるための手法です。

物流の大きなトラックは、大きな荷物を運んでいても、コンテナの中には隙間が空いているものです。その隙間に荷物を詰め込むことで、1回当たりの物流コストを下げることが可能になります。

当社でも3PLの対応を行っておりますので、お気軽にご相談ください。