百貨店のアパレル物流
百貨店は、1店舗だけを経営しているところは少なく、大手ほどたくさんの店舗があります。百貨店の中には、たくさんのアパレルのお店があります。
そのお店ごとに仕入れがありますが、仕入れ作業を各店舗が独立して行っていたら、百貨店の仕入れ窓口は大渋滞が発生します。そこでで、百貨店の物流は、3PLが主流になっています。
その中でもアパレル物流では、アパレル製品を郊外の倉庫に仕入れ商品を集めて、そこで物流の付帯作業を行います。付帯作業では、検針や異物混入、商品の状態チェック、タグや値札付け、ラッピングなどです。
付帯作業を百貨店内でやっていたら、その作業場のスペースが必要になり、土地を利用する効率が下がってしまいます。そこで、物流倉庫で付帯作業を行ってしまえば、百貨店では主な作業は陳列と販売だけになり効率的です。
また、倉庫では配送や付帯作業は専門スタッフが対応するため、仕上がりが丁寧になり、百貨店側としてはスタッフを養成する手間が軽減されます。
百貨店のアパレル物流では、大手百貨店の仕事を長年受け、さまざまな物流に対応してきた実績のある物流倉庫に依頼することがおすすめです。
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