流通加工とは?

流通加工という言葉をご存知でしょうか。流通加工とは、部品を流通している途中で商品を組み立てることです。

流通加工の事例

例えば、デジカメを店舗で販売するとします。デジカメを購入して箱を開けたら、中にはデジカメ本体やバッテリー、SDカード、マニュアル、袋が入っています。これらすべてが梱包されて、デジカメとして販売されています。デジカメ本体だけだったら、デジカメとして利用できませんので、やはりすべてがそろって、はじめてデジカメとしての価値が出ます。

デジカメを例にしましたが、部品それぞれが異なるメーカで製造されている場合に、それらを組み合わせたり、組み立てたりして商品としての価値が発揮されるものは、案外たくさんあるものです。その組み合わせたり、組み立てたりすることは、工場、物流、お店のどこかで行われています。

流通加工とは

流通加工とは、デジカメの例のように、商品の組立や組み合わせを流通段階で行うことです。

流通加工では、他にも箱の手配や付属部品のラッピングなど、さまざまな作業があります。

専門性の高い組立作業は流通段階で行えないこともありますが、ある程度のことなら物流倉庫で作業が可能です。

工場で新製品の加工ができなかったり、物流コスト削減をお考えだったりするなら、ぜひ物流倉庫に問い合わせてみてください。