物流管理システムとは

物流管理システムとは

物流の現場では、商品などの品物を発注して入庫し、受注して出庫して送り先に届ける。この当たり前の作業が、ミスや事故なく毎日行われています。

このミスや事故をさらに軽減するために、つまり人為的なミスを極力少なくするために、そして作業が属人化しないようにして、物流の効率化を図るために、多くの物流倉庫で物流管理システムが導入されています。

物流管理システムとは、品物を発注して入庫し、受注して出庫して送り先に届ける作業の一連の流れを、コンピュータで管理するシステムのことです。

物流管理システムの種類

物流管理システムには、自社の体制に合わせて構築されるタイプと、決められた機能が内包されたパッケージシステムがあります。

自社の体制に合わせた物流管理システムは、システム構築のための費用が高額になります。また、一度構築してしまったら、そのシステムに合わせて物流を改善することが困難になる可能性もあります。

パッケージシステムは、すでに完成されたものですので、そのシステムに合わせて物流の仕事内容を変えるという方法もあります。

このように、どのような物流システムを導入するかは、会社の規模や事情に合わせて検討します。