発送代行サービスのメリット
発送代行とは、ネット通販などで商品の注文があったときに商品の発送をしますが、その業務のアウトソーシングサービスのことです。
発送代行に荷物の発送を依頼することで、さまざまなメリットがあります。
発送業務が変動費になる
発送業務を自社で行っていると、出荷があるときも無いときも、どちらにしても人手やスペースを確保しておく必要があります。それらは固定費となって、売上があるときも少ないときも、企業の負担としてのしかかってきます。
発送代行サービスへのアウトソーシングで、「荷物1つの発送に対していくら」という具合に契約をすると、発送に係わる費用が固定費から変動費になり、経営がわかりやすくなります。
出荷ミスが軽減される
出荷ミスとは、荷物の中身を間違ったり、送り先を間違えて送ったりすることです。そういったミスを、出荷専門で行っている人に任せることで、軽減することができます。
発送代行では、商品のピッキングや出荷について、ミスを軽減するためのノウハウを持った人が対応してくれます。そのため、出荷ミスを軽減できます。
人材にかかるコストを軽減できる
今まで物流を行っている会社であれば、物流に関する人材育成についてノウハウがあると思いますが、ネット通販を行い始めたばかりの企業であれば、物流に関する人材をノウハウがゼロの状態から育てなければなりません。
また、物流が増えてくると人を増やしたりする必要がありますが、会社の人数が増えてくると、企業にはさまざまな人事に関する管理が大変になってきます。
物流を発送代行サービスへアウトソーシングすることで、人材にかかるコストを軽減できます。
発送代行サービスのことならテスココンポにお任せください。