共同配送システムとは
共同配送システムとはコンビニの配送システム
コンビニの配送車を見たことはあるでしょうか。コンビニにはさまざまなメーカーの商品が並んでいます。しかし、それらの商品は1台のトラックで運ばれてきます。
それらの荷物は、共同配送センターと言われる物流倉庫で、各コンビニ店舗での注文に応じた荷物を積み込み、ルート配送されています。
共同配送センターは、たくさんのコンビニに配送される荷物が一手に集められてきます。卸売り業者は、コンビニからの注文を受けたら、各コンビニに配送するのではなく、共同配送センターに荷物をまとめて送り届けるだけなのです。
共同配送システムとは、このようなコンビニで行われている配送方法のことです。
共同配送システムが成り立つ業界
共同配送システムは、コンビニのようにたくさんの種類の商品を陳列する店舗が、一定の地域に集中して存在するか、デパートのようにたくさんの種類でしかも大量に送り届ける場合にメリットが出てきます。
デパートもコンビニと同様に、各メーカーの商品が別々に配送されてきたら、デパートの周辺はお客様の自動車ではなく、配送トラックで埋め尽くされることでしょう。
一定の地域に店舗を集中して出店し、配送コストを抑える方法のことを、ドミナントといいます。