通販物流サービスの選び方

通販物流サービスとは

通販を行っている会社では、商品を在庫しておく棚があり、注文があった商品を出荷したりします。商品物流サービスとは、そのような商品の物流を代行してくれるサービスです。

通販物流を自社で行う場合は、商品の発送を正しく行う必要があるため、従業員の教育が欠かせません。また、通販での注文数が増えてくると、どうしても商品を在庫しておく棚を置く場所の限界が出てきます。

そのような悩み事が出てきたら、通販物流サービスを検討するときです。

通販物流サービス選びのポイント

通販物流サービスを選ぶポイントは、コストが安いだけではありません。入出荷伝票に対して商品のピッキングを正しく行ってくれたり、送り先を間違わずに配送してくれたりすることは当たり前です。そのような物流品質だけでなく、次のようなポイントから選ぶことをおすすめいたします。

  1. 1.ラッピングやタグ付けの対応
  2. 2.ダンボールの準備
  3. 3.カタログやパンフレットの添付対応
  4. 4.商品の写真撮影やネット登録
  5. 5.棚卸の実施
  6. 6.配送業者の指定

正しい通販物流サービスの選び方まとめ

最近の通販では、インターネットで通販をしているところも多いと思います。商品の写真撮影をしたり、商品をホームページに登録したりする作業が膨大になってくると、ネット通販業者の対応だけでは作業に取りこぼしが発生したりすることがあります。

通販物流サービスを利用する場合は、コストや物流品質だけでなく、通販業者の物流事情に細かく対応してくれる業者を選ぶことが大切です。

当社の通販物流サービスについては、こちらの記事もご覧ください。