物流代行サービスでネットショップのコスト削減
物流代行サービスでネットショップのコスト削減を
インターネットの普及でネットショップを運営する会社が増えてまいりました。宅配便が発達し物流費のコスト削減も容易に行えるようになり、ネットショップの参入障壁がますます下がってきています。
どのように小さなネットショップでも、物流品質が高くなってきていますので、消費者が側も、品質の高い物流を享受することが当たり前になってきています。
品質の高い物流を維持するためには、どのように小さなネットショップであったとしても、高いコストがかかります。ましてや、立ち上げたばかりのネットショップであれば、従業員にムリを強いることになりかねません。なぜなら、ノウハウがゼロだからです。すると、物流コストがますます高くなってしまいます。
そのような新米ネットショップであったとしても、物流のコスト削減しながら、物流品質をも高める方法があります。それは、「物流代行サービス」を利用することです。
物流のコスト削減
物流には主に3つのコストがかかります。出荷の人件費、配送料、商品を保管する費用です。
これら3種類を削減する方法として物流代行サービスの利用をご紹介しましたが、コスト削減ができる理由を述べたいと思います。
商品を出荷する場合、手慣れた人であれば出荷を他人の2倍の速度で行うことはよくあることです。しかもミスもありません。2倍の時間がかかる人が出荷をすると、人件費が2倍になってしまいます。物流代行に依頼すると、手慣れた人ばかりですので、人件費を削減できます。
配送運賃ですが、これは大量の荷物を扱う倉庫であれば、運賃が安くなることは容易に想像できます。
保管費用は、土地の値段で決まりません。ネットショップの場所が都心であれば、商品を保管するコストは割高になります。都心から離れた物流代行業者に依頼することで、商品の保管コストが下がります。