トラック輸送のコスト削減なら3PL物流

トラックの付加価値

トラックが付加価値を生むためには、物を運ぶことです。品物の輸送を依頼され、需要地まで物を運んだら、トラックとしては売上が上がります。

ところが、需要地に荷物を降ろして戻ってくるときは、トラックの中身は空なので、トラックは付加価値を生んでいません。そこで、トラックが戻ってくるときには、別の荷物を積み込んで運んで戻ってくることが考えられます。

さらに付加価値を高めるために

トラックが荷物を運ぶときに、できるならばトラックの荷台が満杯になっている方が付加価値を生みます。もちろん、トラックに積む荷物の重さが、トラックの重量制限以下に抑える必要があります。

とは言え、荷台に満杯に荷物を積み込むことができたら、利益が増えます。ところが、トラックでの輸送を依頼するときに、トラックの荷物がきっちり満杯になることは稀です。

そこで、できる限り荷物が満杯になるように、同じ方向に荷物を運んでもらいたい人を発見し、その人の荷物をついでに輸送することで、トラックの付加価値を高めることができます。

もし、トラックが毎回同じルートを通っているのであれば、一見無茶に見える輸送が可能となります。

3PL物流とは

3PL物流とは、ルート配送している物流業者による物流です。上記のように、トラック輸送を効率化するために、物流コストを大幅に削減することが可能になります。

3PLの物流倉庫には、在庫型物流センターと通過型物流センターがあり、最適な方法を選びます。

3PLの物流倉庫については、「3PL倉庫のDCとTCの違い」をご覧ください。また、3PLの活用事例については、「3PLの活用事例」をご覧ください。