アパレル物流の種類

デパート向けのアパレル物流

デパート向けのアパレル物流では、同じ商品を大量に入荷し、値札付けやパッケージングをして、各所にあるデパートに配送することが主な業務になります。

この仕組みのことを、3PL(サード・パーティ・ロジスティクス)と言います。3PL物流によって、デパートの配送効率が高まります。

デパート向けのアパレル物流では、取り扱う商品の量が多くなりやすいため、物流を機械化することで物流の業務効率を高めることができやすいです。

機械化によって物流効率を高めるためには、その前に、人力である一定以上の効率にしておかないといけません。なぜなら、機械化をしてしまったら、それに変更を加えることはとてもコストがかかるためです。機械化する前に、トヨタ生産方式などの方法を用いて、業務を効率化しておきます。

ECサイトや通販のアパレル物流

ECサイトや通販のアパレル物流では、デパート向けとは違い、コンシューマ向けの対応が必要になります。物流倉庫で代行してくれるアパレル物流業務の一例としては、タグ付けやラッピングなどの業務に加え、

  • ・ 写真撮影
  • ・ 採寸
  • ・ 原稿作成
  • ・ ホームページの商品登録
  • ・ 個別梱包と配送
  • ・ 梱包材の手配

このような細かな作業を行います。写真撮影や採寸、原稿作成のことを「ささげ業務」と呼んでいます。

アパレル物流代行

このように、アパレル物流にはデパート向けのようなBtoBtoCの3PL物流と、ECサイトや通販のようなBtoCの配送代行があります。

どちらも、異なるノウハウが必要となりますが、当社では、どちらの業務にも対応しており、実績多数です。

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