ネット通販の発送代行サービスを選ぶポイント

ネット通販の発送代行サービスとは

最近ではネット通販で商品を購入する人が増えてきています。ネット通販で取引点数が増えてくると、発送コストが経営を圧迫してくることがあります。

ネット通販を始めたばかりの企業であれば、商品についてはプロかもしれませんが、商品の発送については未経験の人が多いことでしょう。

商品の発送は一見「誰にでも簡単に行うことができる」と思ってしまいます。また、その通りでしょう。しかし、商品の発送点数が増えてくると、そうはいかなくなってきます。なぜなら、商品を発送する業務の運営が必要になってくるからです。

発送点数が増えてきたら、商品の発送をプロの物流企業にアウトソーシングすることで、発送代行サービスでコスト削減が可能となる場合が多いです。

ネット通販の発送代行サービスを選ぶポイント

ネット通販の発送代行サービスを選ぶポイントは、値段の安さなどを考慮しつつ次の3つのことに対応しているかどうかが、発送代行サービス業者を選ぶポイントです。

1坪から対応してもらえるか?

ネット通販はどうしても小さなところから始める会社が多いです。いきなり商品点数を何千点とそろえるところはありませんし、テスト販売でネット通販を選ぶ企業もあるはずです。

そういったところでは、1坪という倉庫の一角の小さな領域を間借りして、発送も行ってくれる業者かどうかが1つ目のポイントです。

ネット通販の発送点数が増えてきたら、2坪、3坪と契約を更新していくことが可能なので、コストを抑えることができます。

当社は1坪から対応いたします。詳しくは「物流代行を1坪から対応いたします」をご覧ください。

販売している商品に対応しているか?

ネット通販で冷凍食品を扱うのであれば冷凍倉庫を、冷蔵食品を扱うのであれば冷蔵倉庫を借りる必要があります。冷凍食品や冷蔵食品を1坪から扱ってくれる物流倉庫はまだ少ないと思いますが、商品を保存するのに特殊な装置が必要な場合には、その装置を倉庫が持っている必要があります。

なお、テスココンポでは、細かな部品の発送代行や、アパレル商品の発送代行を得意としています。

物流加工に対応しているか?

3つ目のポイントは物流加工に対応してもらえるかどうかです。物流加工とは、簡単には商品を発送するときには、ラッピングをしたり値札を付けたりすることです。

時には、誕生日プレゼントや母の日のプレゼントなどの、プレゼント用ラッピングをしてもらいたいこともあるでしょう。また、物流加工の他に、ダンボール箱の中に通販カタログを封入してもらいたいこともあるでしょう。新商品のチラシを入れてもらいたいこともあることでしょう。

もちろん当社では、さまざまな物流加工に対応していますが、そのようなネット通販会社の要望に対応してくれるかどうかも発送代行サービス選びでは大切になります。