通販物流センターとは
通販物流センターとは
通販物流センターとは、通販で注文があったときに出荷を行っている物流センターです。出荷作業だけでなく、商品の在庫管理や発注、ラッピングや梱包作業なども行っています。
通販物流センターによっては、商品の撮影を行ったり、ホームページのデータを更新したりする作業を行っているところもあります。
アパレル商品であれば、ハンガーやラックがたくさん並んでいます。このように、どのような通販の商品を物流させるセンターなのかによって、置いてある基材が異なってきます。
通販物流センターのアウトソーシング
通販物流センターをアウトソーシングしている通販会社もあります。通販物流センターをアウトソーシングすると、一見、物流コストが高くなるように思えますが、実際にはそうではありません。
レベルの高い物流部門を持つためには、物流倉庫の生産性を高めていくための教育や改善活動が必要になります。教育や改善の導入するのにもコストがかかります。
教育や改善をおろそかにしたまま、通販物流センターの規模が大きくなってしまったら、センター内は入出荷のたびに内部が混乱することでしょう。
そういった余計なコストを削減し、物流の品質を高めるために、通販物流センターのアウトソーシングという選択肢が考えられます。
テスココンポの通販物流センター代行
テスココンポでは、大手のネット通販会社様の事例から、小さな1坪の通販物流まで、さまざまな業種やさまざまな規模の通販会社様のご要望に対応してきました。
商品の写真撮影や、撮影された写真を加工してネットにアップする作業、商品の在庫管理、ラッピングなど、さまざまな付帯作業の対応も可能です。
他にも、当社では対応していなかった作業があったとしても、ルーチン化されたものであれば対応可能かと思います。
通販物流センターを代行してくれる物流倉庫をお探しなら、テスココンポにお任せください。