物流コンサルタントの仕事

物流コンサルタントは、物流での問題を発見し、課題を明確にして、問題解決にご利組む担当者を支援し、物流改革がスムーズに進むようにすることです。

物流での問題とは

物流での問題とは、物流で理想とする姿と、現状とのギャップが問題と定義することができます。

例えば、理想を「配送ミスをゼロにする」という理想を掲げたとします。しかし、現状では、配送ミスが発生していたとします。その配送ミスがゼロになることを目指しているので、配送ミスの発生自体が問題ということになります。

物流での課題とは

次に課題にうつります。問題が発見できたら、それを解決させていく必要があります。その問題解決のための手法は、いくつも考えられることでしょう。細かな改善を含めると、無限に改善点が出てくるはずです。

このように問題解決のための手法を実施することが「課題」です。

担当者への支援

理想を設定することは、トップマネジメントが行うことでしょう。担当者は、現状がどうなのかを分析する必要があります。そして、そのギャップを問題と認識し、課題を明確にし、問題解決策を実施します。

そのような一連の流れは、物流改革を初めて行う担当者であれば、正しく問題を設定することすら困難でしょう。

物流コンサルタントは、担当者を支援しながら、担当者が成長できるように、物流改革を行っていきます。