物流代行サービスを利用するメリット

物流代行サービスとは

物流代行サービスとは、物流倉庫を専門としている業者が提供する物流サービスのことです。物流には、デパートなどが行っている3PLや、ネットショップなどの小さな企業が律用する発送代行など、規模によってさまざまです。規模が異なると求められるサービス内容も異なります。業者によって物流代行サービスの内容が異なるため、どのようなサービスを提供しているのかを調べ、要望するサービスに対応してくれるかどうかで、物流代行業者を選びます。

物流代行サービスのメリット

物流代行サービスを利用する最大のメリットは、物流品質を高めることと、物流コストを下げることです。

物流品質の向上

物流品質とは、品物の品質を落とさないようにストックしておく品質、品物の在庫数を適切に管理する品質、品物を出荷するときに適切にピッキングすることとその速度、タイミング良く品物を届けることなどの品質です。

それらの品質を高めることは、物流の器械を導入することだけではありません。やはり、人の成長が物流品質を高めるための基本です。自社で物流を行っていて、物流を担当する人の成長に限界を感じたときには、物流代行サービスの利用を検討するときでしょう。

物流コストの削減

物流品質を高められるということは、物流の付加価値を高められることです。付加価値が高まるということは、物流コストを低減できることにもつながります。

物流を専門とする企業であれば、物流の人員を調整することが可能ですので、人を効率良く配置し、人の稼働率を高めることができます。

物流品質をたかめ、物流コストを下げることをご検討されるのであれば、テスココンポにご相談ください。