通販の出荷代行とは

ネット通販をはじめ、時事的にますます通販の需要が伸びていることでしょう。そういった中で、通販を始める企業も増えていることでしょう。

通販を始めたばかりのときは、荷造りの量は少ないと思いますので、自社内で荷造りを行って、「商品の出荷作業はどのようなものなのか」を経験することと思います。ところが、出荷量が増えてきたら、さまざまなトラブルが発生してきますので、出荷作業をアウトソーシングすることも検討されるようになると思います。

そこで、出荷代行についてご紹介します。

出荷量が増えてきたら発生するトラブル

通販を始めてある程度の量を出荷していくときに、よく発生するトラブルは次のようなものがあります。

  • ・ピッキングのミス
  • ・送り先のミス
  • ・出荷時間に間に合わない
  • ・緊急出荷の対応での混乱
  • ・伝票出力ができない
  • ・倉庫スペースが足りない

こういったトラブルがときどき発生するぐらいなら、工夫の余地はあるでしょう。しかし、このようなトラブルが頻発し、社内の人員のストレスが溜まるようなら、出荷作業専門の人員を増やす前に、出荷代行にアウトソーシングすることをご検討ください。

出荷代行のメリット

出荷代行では、自社の倉庫と出荷作業の人員をアウトソーシングすることができます。経験豊かな物流の専門スタッフがさまざまな出荷作業を行ってくれるので、本日出荷分のデータを決まった時間に送信するだけです。

伝票の出力、ピッキング、梱包といった出荷作業を毎日決まった時間に行ってくれるだけでなく、在庫の補充や棚卸なども代行してくれます。

物流ノウハウを持ったスタッフですので、限りなくミスが少なく、物流担当の人員の育成も必要ありません。

出荷代行のことなら、テスココンポにお任せください。