通販の発送代行サービスを選ぶ7ポイント
発送代行サービスとは、ネットやカタログなどの通販の物流を代行してくれるサービスのことです。通販で発送代行サービスを選ぶ7ポイントをご紹介いたします。
1. 物流品質が高いか?
究極の物流は、「欲しいときに、欲しいものが届くこと」です。これが達成できると、部映流品質が高いと言えます。ここには、時間と商品価値があります。時間は、欲しいと思ったときに素早く送ってくれることです。商品価値とは、梱包の状態や送り方が影響してきます。適切に梱包して発送して、輸送中のダメージから商品を守る必要があります。また、商品やその個数を間違わないようにして送ることも、物流品質の高さにつながります。
当社では、トヨタ生産方式を取り入れ、物流品質の工場を日々行っています。
2. 物量に対応してくれるか?
いくら物流品質が高くても、取引量が少なすぎたり、多すぎたりすると対応してくれない場合があります。当社では、発送代行の倉庫として、1坪からのご依頼に対応しています。
3. 在庫管理をしてくれるか?
商品を発送していくと、棚の商品が少なくなってきますので、補充が必要になります。在庫管理を物流倉庫に依頼することができる物流業者があります。もちろん当社も対応しています。商品の発注や補充にも対応してくれる発送代行サービスがおすすめです。
4. 棚卸をしてくれるか?
物流倉庫に保管してある商品を、定期的に棚卸をしてくれるかどうかも、発送代行サービス選びで大切です。当社では、棚卸の頻度は、年1回なのか、毎月なのか、ピッキングの度に行うのかなど、細かく対応いたします。
5. ささげに対応してくれるか?
「ささげ」とは、採寸、撮影、原稿の3つの頭文字の造語です。発送代行サービスでは、ささげを行ってくれる業者ですと、ホームページへの登録が楽になります。当社では、特にアパレル商品に強みがあります。お客様から送られてきた商品を採寸や撮影を行い、原稿をネットに登録いたします。
6. ラッピングに対応しているか?
ネット通販では、商品のラッピングが必要になることが多いです。アパレルであれば、衣類を丁寧に折りたたんで、透明なビニールに入れる必要も出てくることでしょう。そういったラッピング作業にも対応してくれる発送代行サービスですと、ネット通販では大切です。
アパレル商品をラッピングするときに、検針にも対応してくれるかどうかも確認してください。
もちろん、当社はラッピングに対応しています。
7. ラベルやタグ付けをしてくれるか?
ラッピングをしたら、ラベルを貼り付けることが出てくる場合があります。よく依頼されるラベル梁はバーコードのラベルです。誕生日プレゼントであれば、「ハッピーバースデー」のラベルを貼ることもあるでしょう。衣類の場合には、タグ付けを行ってもらいたいことがあることでしょう。
ネット通販の発送代行サービスでは、ラベルやタグ付けに対応してくれるかどうかも、業者選びのポイントです。当社は、もちろん対応しています。