配送代行サービスとは?さまざまなメリットをご紹介
配送代行サービスとは
配送代行サービスとは、ネット通販やカタログ通販でよく利用されるサービスで、貴社に代わり、商品の配送を代行してくれるサービスのことです。当社でも配送代行サービスを行っており、ネット通販やカタログ通販で注文があったものを需要地に配送したり、デパートの各店舗に商品を配送したりするサービスを行っています。発送代行とも言われます。
通販の配送代行サービス
通販には、ネット通販やカタログ通販などがあります。お年寄り向けの通販であれば、今もチラシの通販があります。
注文が入ると配送代行業者にデータが送られ、そのデータに基づいて伝票が出力されます。その伝票に記載されている商品と数量の通りにピッキングを行います。ピッキングされた商品や2重にチェックされ、ダンボール箱に入れます。ダンボールの指定された場所に送り状を貼り付けて出荷します。
配送代行サービスのメリット
配送を通販会社の自社内で行った場合は、配送要員の育成が必要となります。配送といえども、ノウハウが必要なためです。ノウハウが未熟な人が配送を行うと、業務効率が高くミスの少ない物流倉庫を構築するためには、時間と費用がかかります。
配送代行業者にもつながりますが、トヨタ生産方式などを取り入れて、配送業務の物流品質を高めるためや、コストを削減していくために改善し続けている配送代行業者であれば、物流品質が高いので、トータルでコスト削減にもつながります。