通販発送代行とは?サービス内容とメリット
通販を始めた企業では、最初のうちは発送量が少ないので、自社のスタッフが行うことができることでしょう。ところが、発送量が増えてきたら、発送のためにスタッフを新しく雇って育成していく必要が出てきます。
そういったときにお役に立つのが、通販発送代行です。
通販発送代行とは?
通販発送代行とは、通販の倉庫を社外の物流倉庫に預け、注文伝票に従って、毎日荷物を発送してくれるサービスのことです。
通販発送代行は、最初は首都圏の郊外に物流倉庫を持つことが基本となります。
通販発送代行のサービス内容
通販物流代行では、単に荷物を発送することがサービスではありません。他にもさまざまなサービスがあります。主なものとして、ささげ、ラッピング、棚卸があります。
ささげ
ネット通販では、写真撮影や採寸、原稿を作成する必要があります。ところが、荷物が物流倉庫に来てしまったら、それらを物流倉庫で行う必要があります。写真撮影、採寸、原稿のことを、頭文字を取って「ささげ」と言います。
通販発送代行では、ささげを行ってくれるかどうかも、通販物流業者を選ぶときのポイントになります。
ラッピング
通販で売れたものをラッピングして発送するサービスも、通販物流では求められます。指定された通りにラッピングして荷物を発送してくれます。
棚卸
物流倉庫が離れた場所にあった場合、棚卸が困ります。自社のスタッフがわざわざ郊外の物流倉庫まで移動することはムダになります。物流倉庫のスタッフが棚卸を行うサービスもあります。
通販発送代行のメリット
通販発送代行業者に物流をアウトソーシングすると、コスト削減につながります。一見、「自社でやった方が安いのではないか」と思われるかもしれませんが、自社スタッフの場合だと、スタッフの育成、発送ミスの対応、棚卸などの突発的な作業などを自社で行う必要がなくなります。
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