流通加工業務とは?

物流業務の中には、さまざまな業務がありますが、その中に流通加工という業務があります。流通加工業務とはどういったものなのか、ご紹介します。

流通加工業務とは?

流通加工業務とは、物流倉庫で商品に加工を加えて、付加価値を高める業務のことです。

メーカーで何等かの商品を製造して、そのまま完成品として出荷されることもありますが、物流倉庫で中間的、もしくは最終的な加工を加えて出荷されることもあります。

流通加工業務の内容としては、顧客からのご要望でさまざまです。物流倉庫は広いスペースがあり、人員もそろっているので、メーカーに余裕がなければ、物流倉庫で流通加工した方が、コスト削減につながることもあります。

アパレルの流通加工業務の内容

当社ではアパレルの物流に強みがありますが、衣類の物流でご紹介いたします。

アパレルでもっとも多い流通加工業務は、次の4つです。

  1. 1.タグ・値札付け
  2. 2.折り畳み
  3. 3.ラッピング
  4. 4.検針

折り畳みは、お店毎の折り畳み方があるので、それを踏襲します。ラッピングは紳士服のワイシャツに多いです。

これらの流通加工を行うと、アパレルの各店舗では、すべての店舗でラベルプリンターを持つ必要がなくなります。また、入荷した衣類をそのまま棚に並べることもできます。

流通加工業務のことなら当社にお任せください。