通販の物流代行サービスを選ぶポイントとは?
物流代行サービスを利用することにより、物流コストの削減が可能です。物流代行サービスを選ぶときのポイントは、依頼者のご要望に細かく対応してくれるかどうかです。依頼者の要望に対応について、いくつかのポイントがあります。
在庫管理や棚卸をしてくれるか?
在庫管理とは、棚にある在庫数と帳簿上の数量が合っているかどうかの管理です。この数字が合っていないと、通販で注文があったときに、在庫が無くなっていたり、在庫があるのに注文が入らなかったりすることがあります。
また、棚卸を代行してくれるサービスかどうかも、物流代行サービスを選ぶポイントです。当社では、ピッキングをするときに在庫をチェックする方法にも対応いたします。
ラッピングをしてくれるか?
注文があった商品のラッピングは、通販では大事なことです。商品をそのまま箱の中に入れることに向いていないものもあります。小さな商品ほど、ラッピングが大事です。
指定のダンボール箱を利用してもらえるか?
通販の業者によっては、デザインされたダンボール箱を用いているところもあります。かわいいダンボール箱や、通販ブランドのロゴが入ったダンボール箱などがあります。
そういったダンボール箱の手配に対応してくれる物流代行サービスだと便利です。
検針や破損チェックなどをしてもらえるか?
商品を発送するときに、商品に異常があってはいけません。発送直前にチェックしてもらえるかどうかも、物流代行サービスを選ぶポイントです。
衣類や布製品であれば検針をしてもらえるかどうか、割れ物であれば破損はないかどうかをチェックしてもらえるかです。
商品を丁寧に扱ってもらえるか?
物流業者によっては、荷物をポンポン放り投げるところもあり、過去に小さな社会問題となったこともありました。大切な商品を丁寧に扱ってもらえるかどうかも、物流代行サービスを選ぶポイントになります。
そのようなポイントをすべてクリアーしている当社であれば、安心して通販物流をお任せいただけます。物流代行サービスのことなら、テスココンポにご相談ください。