フォークリフトの電動化
フォークリフトとは
フォークリフトとは、フォークのような形状のリフトで、重たい荷物を棚やトラックに載せたり、降ろしたりする装置のことです。
一般的にフォークリフトと言うと、人が搭乗して運転するものを指しますが、ハンドリフトと言って人が乗らずに、手で操作するものもあります。手で操作するものは、特別な運転資格がいらないので、だれでも重たい荷物を扱うことができます。
人が搭乗して運転するタイプのものは、動力がガソリンやLPGを用いるエンジンから、電動タイプへと移行してきています。
フォークリフトは、倉庫内で使用するので、内燃機関のものよりも電動タイプの方が、排気ガスやオイル漏れが出ない分、作業環境がよくなります。また、電動タイプですと運転操作が簡単です。
電動のフォークリフト
電動のフォークリフトは、バッテリーの進化によって実現したようなものです。バッテリーの技術革新によって、充放電速度やバッテリー容量が増えたことで、長時間の作業にも利用できるようになってきました。
当社のような物流倉庫への就職を希望される方は、ぜひフォークリフトの運転資格取得を目指してみてください。フォークリフトの運転資格は、技能講習を受けるなどしますが、行田市にも技能講習が受けられるセンターがあります。