EC通販の発送代行
EC通販とは、ECシステムが組み込まれたホームページで行われる通販のことです。
EC通販に必要な作業
EC通販を行うと、さまざまな作業が発生します。まずECサイトの管理が必要です。ECサイトに商品の登録が必要になります。そのためには、文章の作成や写真加工が必要となります。
また、顧客管理も必要となります。もし、今まで商社を通して販売していたとしたら、EC通販では末端顧客と直接の取引を行います。すると、今まで経験したことのないトラブルが、高い頻度で飛び込んでくるようになります。
顧客から電話がかかってきますので、丁寧な対応が求められます。返品処理やクレーム対応などもあります。
また、在庫管理が大事です。在庫管理とは、通販で販売しているものを管理することです。在庫数が減ってきたら、それを補充する作業が必要です。また、ECサイトに登録されている在庫数と、棚に置かれている商品の実際の数量とが一致しているかの管理も、在庫管理の一つです。それをチェックするために、棚卸という作業が必要となります。
EC通販の発送代行
EC通販では、このようにさまざまな作業が発生します。そういった作業のために、人員を増やさないといけないこともあります。人員を増やさずに業務をこなしたい場合には、EC通販の作業の一部をアウトソーシングすることはいかがでしょうか?
アウトソーシングしやすい作業は、発送作業や在庫管理があります。それらをアウトソーシングしたい場合には、発送代行業者に委託することです。
テスココンポの発送代行サービス
当社では、EC通販の発送代行サービスをご提供しています。当社の発送代行は、パッケージ化された基準となるサービスに、個別のサービスやオーダーメイドのサービスを加えることができます。お客様のご事情に合わせたサービスをご提供しておりますので、お気軽にご相談ください。