トラックのチャーター便を利用する経営的なメリットとは?

トラックのチャーター便とは、荷物を運びたいときに、運送業者にトラックをチャーターして運んでもらうサービスのことです。

トラックの運転は、大型免許があればだれでもできるように思うかもしれませんが、そのようなことはありません。自社でトラック運送部門を立ち上げることは、とても時間と根気がいります。

自社でトラック輸送を検討するよりも、運送業者のチャーター便を利用した方が、実はメリットが大きいです。そのメリットには、次のようなものがあります。

配送料を変動費にできる

物流会社はいくつもの種類のトラックを保有しているので、トラックに積み込む荷物の量に合わせて、トラックの大きさを変更ができます。荷物の量に応じてトラックの大きさを変えられるので、輸送コストを最適化できます。

トラック輸送専門スタッフを育てなくても良い

運送業者は、トラックドライバーの育成や安全管理などのノウハウを持っているので、すぐさまそのノウハウを活用できます。そのノウハウを最初から構築していくとなると、とても時間がかかりますし、事故があったときの対応で右往左往してしまいます。運送にもさまざまなノウハウがあり、運送業者と契約すると、そのノウハウを活用できるのです。

そして、輸送する荷物に応じて、機械類の資格や研修を受けたスタッフが対応してくれます。

テスココンポは、全国のトラック輸送に対応しています。「埼玉県から荷物を運びたい」という方から「物流拠点を埼玉県に持ちたい」という方まで、ぜひテスココンポにご相談ください。