アパレルピッキング作業

物流倉庫で棚から商品を持ってくる作業のことを「ピッキング」といいますが、アパレルピッキングとは、服やシューズなどの衣類のピッキング作業のことです。主に、3PLとEC物流でアパレルピッキングが行われます。

3PLでのアパレルピッキング

3PLとは、「サード・パーティー・ロジスティクス」の略で、デパートなどの量販店に商品を届ける物流のことです。物流倉庫にデパートに届ける商品を一手に集められ、デパート毎にトラックに載せて、1回で配送する手法です。

デパートでは、3PLによって衣類が届けられています。

当社は、3PLでのアパレルピッキングを行っているわけですが、誤納率(誤出荷率)を下げるために、機械化などのさまざまな工夫を行っています。物流倉庫での機械化のことを、マテハン(マテリアルハンドリング)といいます。

EC物流でのアパレルピッキング

EC物流でのアパレルピッキングは、出荷伝票に従って棚から商品をピッキングして、箱詰めし、消費者に納品するときのピッキング作業です。

EC物流の方が、マテハンよりもピッキングのイメージ通りの作業になります。

マテハンを導入したピッキング作業よりも、人手のピッキングの方がミスをしやすいので、高度なノウハウが要求されます。

アパレル物流なら、実績の高いテスココンポにお任せください。