物流コンサルティング

物流コンサルティングとは

物流倉庫を運営していると、納品先を間違ったり、ピッキングでミスがあったりと、さまざまな問題が発生します。物流倉庫としては、そういったミスをゼロにしたいところですが、残念ながら付け焼刃的な改善ではなかなかなくなりません。

物流倉庫を経営している人が自力で改善を行っていこうとしても、会社の文化や経営者の知識不足などで限界があります。そこで登場するのが物流コンサルティングです。

物流コンサルタントに依頼することで、外部の効果的な改善方法を習得し、経験に裏付けられたノウハウを自社に導入することができます。

物流コンサルティングは何をしてくれるのか

物流コンサルティングでは何をしてくれるのかは、物流コンサルタント個々によって多少は異なると思います。当社の物流コンサルティングは、トヨタ生産方式を採用していますが、物流コンサルタントそれぞれに成功パターンを持っていますので、異なってきます。

一般的には、最初に問題点や課題の洗い出しを行います。物流はさまざまな業務が組み合わされたものですので、各部署の担当者や業務を行っている人全員にヒアリングをします。

次に理想の状態を考え、理想と現実のギャップ認識、現存するリソース、改善スケジュールなどを考え、改善を実施します。

物流コンサルタントの仕事については、こちらをご覧ください。