物流コストを下げるための物流提案
物流コストを下げるための物流提案とは
すでに物流を行っている企業であれば、物流コストを下げるために行うことは、燃料費の節約が多いことでしょう。しかし、燃料費の削減は石油の値段や円相場などの影響を受けて変動する市況商品なため、燃料費を下げることにも限界があります。
やはり、物流の価値をもっとも引き出せる場所の物流改革を行っていくことが、本来の物流コスト削減だと思います。
単に物流コストを下げるだけで良いのか?
物流コストが下げられるのであれば、それで良いと考える人は多いことでしょう。しかし、物流コストを下げる理由を考えてみると、やはり利益を出すことです。物流倉庫でも、商売の基本は価値の提供です。価値を提供することによって、より多くの対価を得ることができ、利益が出ることも忘れてはいけません。
そのようなことから、物流コストを下げることに加えて、物流の価値を高めることも検討すべきでしょう。
物流の価値を高めることは、ある意味で物流改革になります。物流提案では、物流改革まで着手できるようなものが理想的です。
アウトソーシングという物流提案
そもそもで、物流提案をいたしたいと思います。つまり、自社で物流を行うことをやめてしまい、物流をすべてアウトソーシングするという手法はいかがでしょうか。
物流をアウトソーシングすると、物流の専門スタッフが常に対応してくれるため、物流品質が高く、てきぱきと仕事をしてくれることでしょう。事業規模が増えたとしても、物流部門の従業員教育をしなくても良いというメリットがあります。
ただし、完全に物流をアウトソーシングしてしまうと、物流のノウハウが増えません。アウトソーシングしてしまうという物流提案を完全に受け入れるのではなく、一部をアウトソーシングするという方法も考えられます。
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