配送代行サービスを利用するメリットとは?
配送代行サービスとは
配送代行サービスとは、読んで字のごとく商品の配送を代行してくれるサービスのことです。当社では、通販で注文があったものを各ご家庭に配送したり、デパートの各店舗に商品を配送したりするサービスを行っています。
配送代行サービスの詳細は、「配送代行サービスとは?」をご覧ください。
通販の配送代行サービス
通販には主にネット通販とカタログ通販、新聞折込チラシ通販があります。それぞれ、PRの仕方と商品の注文の仕方が異なりますが、商品の配送は同じです。
注文が入ったときに、注文された商品と数量、送り先、支払方法がわかります。ネット通販の場合には、カード決済がすでに行われている場合が多いです。
商品と数量が判ったら、指定の日に届くようにピッキングを行います。物流倉庫では、その日に出荷すべきものをピッキングし、ダンボール箱に入れます。伝票には商品名や数量だけでなく、送り先も書かれています。ダンボールに送り状を貼り付けて出荷します。
デパートの各店舗への配送代行サービス
このサービスは、サードパーティロジスティクス(3PL)と言われています。デパートには商品がたくさん並んでいますが、それらの商品を入荷しなくてはなりません。その商品毎にトラックで運んでいたら、デパートの周りはトラックで渋滞することでしょう。作業効率が悪くなるばかりか、地域住民に迷惑をかけてしまいかねません。
そこで、物流倉庫に商品を集め、店舗毎に仕分けして、トラック1台で運べば、デパートの周りが渋滞することはありません。
配送代行サービスのメリット
物流倉庫は、自前で持つ企業と、アウトソーシングする企業があります。また、自前で持ちつつ、過渡期にアウトソーシングを利用する会社があります。アウトソーシングした場合、依頼する側の会社の理念が伝わり切らずに、物流コストが下がらなかったり、物流品質が悪くなったりする場合があります。自前で物流倉庫を持つことは、生産性や物流品質を高めることにつながります。
しかし、自前で業務効率が高くミスの少ない物流倉庫を構築するためには、時間と費用がかかります。
配送代行業者選びにもつながりますが、トヨタ生産方式などを取り入れて、物流品質を高めるためや、コストを削減していくために改善し続けている物流倉庫であれば、安心して物流を任せることができます。
そのような改善をしている物流倉庫にアウトソーシングできたら、物流品質の向上や物流コスト削減につながります。
テスココンポの配送代行サービス
テスココンポでは、通販の配送代行とデパートの配送代行のどちらにも対応しています。トヨタ生産方式を採用した、物流品質の高い配送代行サービスをお探しなら、テスココンポにお任せください。