3PLシステムとは?物流の仕組み

3PLシステムとは?

3PLとは、サード・パーティー・ロジスティクスの略で、物流を専門とする第三者に業務委託するものです。3PLシステムとは、3PLをシステム化したものです。物流を第三者の専門業者に任せることによって、依頼主は自身の事業に集中することができます。

3PLシステムの種類

3PLシステムの種類にはいくつかの分類があると思います。その中でも、荷物の運び方での分類には3種類あると思われます。特に定義されていないと思われますが、ルート型、多店舗型、百貨店型と仮に名称を付けておきます。

ルート型

トラックが決められたルートを定期的に走っており、その間で荷物を運搬してもらいたい人が依頼してくるタイプです。ルートから多少離れた場所であったとしても、依頼者の元に立ち寄ってもらえることもあります。これを全日本にてシステム化されたものが宅配便です。

多店舗型

コンビニの商品の運搬は、物流倉庫に一手に集め、必要なものをピッキングして各店舗に運搬しています。コンビニのルート配送も実は3PLです。コンビニは、3PLシステムを利用することで、商品毎に商品を入荷しなくてもよくなるので、1日に2~3回ほどの入荷作業で済みます。

百貨店型

百貨店もコンビニと同様に、商品を物流倉庫に一手に引き受けてトラックに運び入れます。百貨店型では、商品のジャンル毎に3PL業者を分けている場合が多いことでしょう。当社では、アパレル物流に強みがあるので、アパレルの3PLシステムをご利用いただくことが多いです。