物流のリードタイム

物流では、よくリードタイムという言葉を聞きます。リードタイムの意味をまとめました。

リードタイムとは

リードタイムとは、簡単に言うと、とある作業にかかる時間のことです。生産におけるリードタイム、商品を納品するときのリードタイム、はたまた、開発のリードタイムもあります。こういったリードタイムを短縮することができたら、在庫が少なくなり、企業の競争力が高まります。

物流のリードタイム

物流でのリードタイムとしては、例えば、注文があったときから、納品が完了するまでの時間であったり、品物をピッキングする時間であったりと、作業にかかる時間のことを差します。

もちろん、リードタイムはゼロ秒になることが理想です。そのために、いかに作業時間を縮めるか、いかに作業効率を高め、そもそも作業自体を無くしてしまうのか、さまざまな改善が考えられます。