物流アウトソーシングとは?メリットとデメリット
物流アウトソーシングとは?
物流アウトソーシングとは、物流を外部企業に委託することです。
そもそも物流とは、物の流れのことです。例えば、インターネット通販の会社であれば、商品を発注し、それを仕入れて棚に整理します。注文があれば梱包して出荷し、荷物をお客様のところに届けます。このような品物の流れを「物流」と言います。
物流アウトソーシングとは、この物流を外部業者に委託することですが、今述べたように、物流にもさまざまな仕事があります。物流のすべてを物流業者に委託することもできれば、一部の特殊な商品のみをアウトソーシングしたり、梱包と出荷、配送のみを外部業者にアウトソーシングしたりすることもあります。
物流アウトソーシングのメリット
物流アウトソーシングのメリットは、物流の知識や仕組みがなくても、すでに物流のプロフェッショナルに委託することで、出荷ミスを軽減できます。
また、自社で物流を行うときには、社員を教育しなくてはなりません。すでに物流を専門で行っている業者であれば、社員の教育は必要ありませんし、そのための費用と時間を節約できます。
そして、物流の仕組みをとことんまで改善してきた業者であれば、物流コストを下げることも可能です。
商品を深夜に緊急出荷をときどき行う会社であれば、倉庫に24時間社員を常駐させることは人件費が増大してしまいます。しかし、24時間対応の物流アウトソーシングであればその問題も回避できます。
物流アウトソーシングのメリットなら、こちらのページもご参照ください。
物流アウトソーシングのデメリット
物流アウトソーシングのデメリットは、倉庫をアウトソーシングしてしまった場合には、社員が直接在庫の確認ができにくいということがあげられます。通常、物流倉庫はコストを軽減するために、都市の郊外にあることが多いです。そのため、在庫してある商品を確認するために、遠く離れた倉庫まで移動して確認する必要が出てきます。
物流アウトソーシングのデメリットの詳細は、こちらのページをご覧ください。
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