物流いろは

物流品質とは?

物流品質とは、物流が滞りなく行われる品質のことです。届ける時間であったり、届けた品物の状態であったり、届けた品物の内容や数量であったりと、さまざまな要素で物流品質が決まります。

EC物流倉庫に求められる業務とは?

物流部門を構築して採算に乗るためには、相当な販売数が必要です。それまでは、EC物流企業にアウトソーシングすることをおすすめします。この記事では、EC物流倉庫にはどのような作業が必要となるのかご説明します。アウトソーシングすべきか、自社でEC物流倉庫を持つべきかをご検討ください。

EC物流をアウトソーシングするメリット

EC物流とは、ネット通販をしている業者の物流のことです。メーカー物流や卸などとは異なり、EC物流業者には特有の業務が求められます。EC物流を専門とする物流センターはたくさんありますが、そういった業者にEC物流をアウトソーシングするメリットをご紹介します。

メーカー物流業者の選び方

メーカー物流業者を選ぶときに、まず気になることは、場所と料金だと思います。しかし、場所はともかく料金だけで選ぶことは、物流コストが安くなったとしても、他の手間がかかってしまって、割高になることもあります。メーカー物流業者を選ぶときに、何を基準として選ぶべきかをご説明いたします。

メーカー物流サービスを利用するメリット

メーカー物流とは、工場で製造された製品を一手に扱う物流拠点のことです。当社ではメーカー物流サービスを提供しています。デパートなどの店舗にはTC(Transfer Center)があり、そこに納品する物流拠点をお客様に代わって構築します。メーカー物流サービスを利用するメリットをいくつかご紹介いたします。

物流倉庫で活躍するハンドリフト

ハンドリフトとは、重たい荷物を手動で持ち上げるための道具です。レバーを上下に動かしたり、ハンドルを回転させたりして、荷物を持ち上げることができます。重たい荷物をラックに入れたり、ラックから取り出したりする場合に利用します。

物流の3期制とは?

3期制とは、物流倉庫を利用する期間を、1カ月を3分割した保管の管理方法です。1日~10日、11~20日、21日~末日の3期間に分けて、倉庫を利用契約する方法です。

ネステナーとは?

ネステナーとは、アメリカのブリスアンドローリン社(現 Flexible Material Handling 社)で開発されたポータブルラックの機能を持つ、スチールパレットのことです。 使用しない時には組み込んだり、重ね置きをして保管できる入れ子式で、その形状が鳥の巣に似ているところから「ネステナー(鳥の巣)」という名前が付けられます。

バンニングとデバンニング

バンニングとは、コンテナに貨物を積み込む作業のことです。デバンニングとは、コンテナに入れてある貨物を取り出す作業のことです。コンテナは、海上輸送をするためのコンテナのことを指します。

GMS物流とは?

GMSとは、「General Merchandise Store(ゼネラル・マーチャンダイズ・ストア)」の略で、日本語では「総合スーパー」と訳される大型販売店のことです。食料品や、日用品、衣料品などの雑貨を総合的に幅広く取りそろえ、セルフサービスで販売する小売業態のことです。

物流のパレットとは?

パレットとは、荷物を載せる台のことです。倉庫や工場で荷物を保管したり、コンテナやトラックなどに荷物を載せたりするために利用されます。

物流の返品再生とは?

物流の返品再生とは、お客様や取引先から戻された商品を、再度販売できる状態に戻すことです。

物流のTCやDCとは?

物流に関する用語の中には、英語がたくさん出てきます。その中の基本的な用語の中に、TCやDCというものがあります。物流のTCとは、「Transfer Center(トランスファーセンター)」の略称で、日本語では「通過型物流センター」です。物流のDCとは、「Distribution Center(ディストリビューションセンター)」の略称で、日本語では「在庫型物流センター」です。

メーカー物流を利用するとどのようなサービスを受けられるのか?

当社のような物流企業のメーカー物流サービスを利用すると、自社で物流センターを立ち上げなくても、高レベルな物流センターを持つことができます。当社のメーカー物流でのサービス内容をご紹介いたします。

どういった企業がメーカー物流サービスを利用するのか?

メーカー物流とは、メーカーと量販店を結ぶBtoBのDC(在庫型物流センター)物流です。メーカーのお客様に代わって、製品の物流を一手に引き受け、全国のTC(トランスファーセンター)、店舗に貴社商品をお届けするサービスです。どういった企業がメーカー物流サービスを利用するのかをご説明します。

出荷システム

当社の物流サービスの一つメーカー物流では、製品の入出荷をシステムで管理しています。システム管理は、さまざまな機器やシステムを組み合わせて行っています。その主なものとして、HHT、DPS、DAS、AGV、CMSを用いています。それらをご説明いたします。

誤納率(誤出荷率)

誤納率(誤出荷率)とは、出荷件数に対して誤出荷してしまった件数の割合のことです。当社の誤納率実績は0.0013%(2022年実績)です。例えば、出荷件数が100万件あったとして、0.0013%ですと13件の誤出荷があったという数値になります。

メーカー物流の付帯作業

コンシューマ向けの製造業をされているメーカー企業様向けの物流サービス「メーカー物流」では、商品を各TCに配送したり在庫管理したりするだけでなく、各種付帯作業も対応いたします。メーカー物流の付帯作業をご紹介いたします。

メーカー物流のご契約の流れ

コンシューマ向けの製品を製造されているメーカー企業様の物流をご支援するのが、当社のメーカー物流事業です。倉庫のご見学から物流センター開設まで、メーカー物流をご契約いただく場合の流れをご紹介いたします。

メーカー物流会社ならテスココンポ

メーカー物流(BtoBのDC物流)サービスをご提供しています。メーカー企業様から製品を受け取り、当社から各地にあるTCに配送いたします。配送は日本全国に対応しています。アパレル、靴、マテハン、服飾、日用品、精密機器、サプリメント、グッズ等多岐に渡りメーカー物流の実績がございます。

次のページ

前のページ